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福島リコピーフェア2025 顧客アンケート申込フォーム
イベント名:お客様と共にシンカする。Fukushima Ricopy Fair 2025
福島リコピーイベント事務局担当者名:上杉・三瓶
TEL:024-553-7141
イベント開催にあたり、ご来場の方が体験いただいた内容について
貴重なご意見を伺いたくアンケートのご記入をお願いしております。
福島リコピーフェア2025 商談カード申込フォーム
【各ベンダー様へ記載事項とお願い】
<商談カードの目的>
商談カードは、お客様との商談内容の把握と、今後の営業展開に使用する為に使用させて頂きます。
具体的な商談や見込みがなくとも、お客様環境等の情報収集ができた場合、ご記入頂けると幸いです。
<ベンダー様へのお願い>
1.大変お手数なのですが、1商談あたり1回の入力をよろしくお願いいたします。
2.[エンドユーザー情報]欄の記載漏れがないようお願い致します
3.[今後の展開]欄へのチェックをお願いします
※長期:今後案件化の見込み有。定期的なアプローチが必要
4.[商談内容]欄はフリー記載となります
※後日、個別で同行訪問ご希望のユーザー様がいる場合、後日同行希望の旨ご記載ください。
「お待ちしております」の意味と使い方、注意点を解説

お客さまや取引先に対して「待っています」ということを、より丁寧に伝えたいときに「お待ちしております」というフレーズを使うことがあります。打ち合わせやイベントがおこなわれるとき、メールや電話にて頻繁に使う表現でもあり、使う場面が多いからこそ正しく使えるよう、意味や使い方、例文や言い換え表現、注意点について解説いたします。
「お待ちしております」の意味
「お待ちしております」は「待っています」を丁寧に表現した言葉です。接頭語の「お」をつけたり、「おります」という謙譲表現にすることで、相手に対する敬意を示す言葉です。
「待つ」の言葉には、 物事・人・時が来るのを予期し、願い望みながら、それまでの時間を過ごすという意味があります。「お待ちしております」には、待っているだけでなく「望んでいる」「期待している」という意味も含まれます。
「ご来店をお待ちしております」や「ご連絡をお待ちしております」など、話し言葉としても書き言葉としても、お客さまや取引先に対してさまざまなシーンで使用可能です。
「お待ちしております」の使い方と例文
さまざまなビジネスシーンで活用できる「お待ちしております」の、使い方と例文を紹介します。
注意点なども併せて確認いただき、状況や相手に応じて言葉を使い分けましょう。
1: ご連絡(ご返信/ご返答)をお待ちしております
「ご連絡をお待ちしております」は、何か聞きたいことがある場合や確認してもらいたいとき、相手からの返信・返答が必要な場面で使うことが多いです。「ご連絡ください」よりも「お待ちしております」の方がやわらかい印象になります。なお、連絡や返事の期日を設けている場合は、その旨を伝えるようにしましょう。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: ご連絡(ご返信/ご返答)をお待ちしております 〉
▢ 会議の日程調整につきまして、ご連絡をお待ちしております。
▢ プロジェクトの進捗状況について、ご連絡をお待ちしております。
▢ 製品の配送スケジュール、ご連絡をお待ちしております。
2: お待ちしておりますので~
「お待ちしております」と言い切ると、少し厳しい印象で気になるという場合は、「お待ちしておりますので~」を使うと柔らかく伝えられます。
状況や相手との関係性で使い分けるとよいでしょう。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: お待ちしておりますので~ 〉
▢ ご連絡をお待ちしておりますので、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
▢ 折り返しのご連絡をお待ちしておりますので、何とぞよろしくお願いいたします。
▢ ご来場をお待ちしておりますので、ぜひお時間をお作りいただけますと幸いです。
3: お待ち申し上げております
目上の人に対して、より丁寧な表現で伝えたいときは「お待ち申し上げております」を使います。謙譲語が2つ続く二重敬語ともいわれていますが、社会に浸透している言葉でビジネスシーンでも使うことが可能です。敬意の強い表現で堅苦しい印象を与えるため、どちらかというと口頭よりも文書やメールを中心に使用されています。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: お待ち申し上げております 〉
▢ ご連絡をお待ち申し上げております。
▢ 社員一同、皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。
▢ 〇〇様のご来訪をお待ち申し上げております。お会いできることを楽しみにしております。
「お待ちいたしております」と「お待ちしてます」は誤った言葉?
「お待ちいたしております」と「お待ちしてます」について、注意点を紹介します。
● お待ちいたしております
より丁寧に伝えようと「お待ちいたしております」としてしまうのは二重敬語となります。「する」の謙譲語「いたす」と、「いる」の謙譲語「おります」は両方とも謙譲語です。同じ敬語表現を重ねて使う「お待ちいたしております」は使わないようにしましょう。
● お待ちしてます
本来入るべき「い」が省かれた表現を、「い」抜き表現といいます。くだけた印象になるため、ビジネスシーンで使うのは避けましょう。意味は伝わりますが「お待ちしています」と丁寧な表現で伝えるようにしましょう。
「お待ちしております」の言い換え表現
「お待ちしております」を言い換える場合、「お越しください」や「よろしくお願いいたします」の表現が使えます。それぞれ言葉の持つニュアンスは異なります。言葉の前後や状況に合わせて使い分けるのがよいでしょう。
1: お越しください
「お越しになる」は「来る」の尊敬語です。「お越しください」は「来てください」を丁寧に表現した言葉です。相手が自分のところに来るのを待つ場合のみに使用します。同僚や部下、後輩には使わず、お客さまや取引先など、目上の人に丁寧に伝えたい場面で使います。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: お越しください 〉
▢ 〇月〇日、〇時にお越しください。
▢ 〇月△日に弊社で発表会を行いますので、ぜひお越しください。
▢ お待たせする場合もございますので、お時間に余裕を持ってお越しください。
2: よろしくお願いいたします
「よろしくお願いいたします」は、相手に依頼をするときに添える敬語表現です。なるべく短く伝えたい場合に使います。相手にとって「お待ちしております」がプレッシャーになりそうなときは「よろしくお願いいたします」を使うといいでしょう。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: よろしくお願いいたします 〉
▢ ご連絡のほどよろしくお願いいたします。
□ 〇月△日までにお返事をいただけますよう、よろしくお願いいたします。
□ 〇時までに会議室前によろしくお願いいたします。
「お待ちしております」への返事の仕方
相手から「お待ちしています」と言われたとき、状況に応じて適切な返事をすることが重要です。
「ありがとうございます」や「かしこまりました」、「承知いたしました」などのあらたまった表現や、「わかりました」などを使い分けましょう。「よろしくお願いいたします」でもかまいません。
イベントの案内などの文書に返事をするときはお礼の言葉を伝え、「当日を楽しみにしております」など楽しみにする自分の気持ちも添えるとよいでしょう。
「お待ちしております」の意味や使い方、例文や言い換え表現、注意点について解説しました。「お待ちしております」は、対面の会話のほかにもメールや電話などビジネスシーンで頻繁に使われる表現でもあります。相手や状況に応じて言葉の意味合いを理解し、状況にあった敬語の言い換え表現を使い分けて、円滑なコミュニケーションがとれるように心がけましょう。
相手の体調を気遣うメールの言葉の選び方・注意点を解説

ビジネスメールで仕事の用件のほかに相手の体調を気遣うケースがあります。ビジネスのコミュニケーションにおいて、相手の体調を気遣うことは、信頼関係を築く上で重要です。具体的にどのような内容を記載すればよいのでしょうか。相手の体調を気遣うメールの言葉の選び方・注意点について解説いたします。
体調を気遣うメールを送るシチュエーション
ビジネスにおいて相手の体調を気遣うメールが必要な場面は、大きく分けて2つがあります。
● 仕事で関わりのある相手が、体調を崩した場合
● 季節の変わり目などに、気遣いとして送る場合
仕事関係の相手が体調を崩したことを知ったとき、体調不良による欠勤・欠席の連絡を受けたとき、一定期間の病気療養が必要な場合や、季節の変わり目や感染症の流行時に相手を気遣う場合などに、体調を気遣うメールを送るケースがあります。状況に合わせた相手を思う気遣いの言葉をメールで送ることは、信頼関係の構築や良好なビジネス関係の維持にもつながります。
相手の体調を気遣う言葉
体調を気遣うメールで使う言葉は、さまざまなものがあります。
それぞれの意味と使い方を紹介します。状況や相手に応じて言葉を使い分けましょう。
1: ご自愛ください
「ご自愛ください」は、「体調を崩さないように気をつけてください」や「ご自身のお体を大切にしてください」という、相手の健康を気遣う意味が込められた言葉です。相手の体調に対する気遣いを表す言葉として、取引先や上司など、目上の人に対しても、問題なく使える表現のひとつです。
注意点としては、「体調を崩さないように気をつけてください」という意味から、すでに体調の悪い人に対して使うのは不適切とされています。また「ご自愛」という言葉に「ご自身のお体を大切にしてください」という意味が含まれていることから「お体を、ご自愛ください」、「体調に気をつけて、ご自愛ください」という表現にしてしまうと、同じ意味を重ねている二重表現となり好ましくありません。
「ご自愛ください」は、ビジネスシーンで使いやすい表現のひとつですが、使う状況や相手に注意が必要です。「ご自愛ください」のみで正しい表現ですが、目上の人に対しては「どうぞ」や「くれぐれも」、「何卒」などの言葉を添えると、より丁寧さが伝わります。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: ご自愛ください 〉
▢ 厳しい寒さが続いておりますので、くれぐれもご自愛ください
▢ 本年も健康で素敵な日々が続きますよう、どうぞご自愛ください
▢ 風邪など召されませぬよう何卒ご自愛ください
2: お体に気を付けてお過ごしください
「お体に気を付けてお過ごしください」も、相手の健康を気遣う表現として目上や目下にかかわらず幅広く使える言葉です。
より丁寧な表現にする場合は「気を付けて」の前にも「お」を付けて、「お体にお気を付けてお過ごしください」としたり、「どうぞ」「くれぐれも」などの言葉を付け加えて「どうぞ、お体にお気を付けてお過ごしください」とするといいでしょう。
すでに相手が体調を崩している場合に「体に気を付けて」という意味の言葉を使うと、失礼にあたりますので注意しましょう。また「お体」と「お身体」、どちらを使うか悩む方もいらっしゃいますが、「体」は頭から足全体の肉体を表す意味があり、「身体」には心も含む人の体の意味があります。どちらを使っても間違いではありませんが、法律や報道など公的な文書では「体」が使われます。基本的には「体」の方を使うことが多いようです。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: お体に気を付けてお過ごしください 〉
▢ 季節の変わり目でございますので、どうぞお体にはお気をつけてお過ごしください
▢ ご無理をなさいませんよう、お体に気をつけてください
▢ ご多用とは存じますが、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください
3: お大事になさってください
「お大事になさってください」は、病気や怪我をしてしまった相手に対して使う気遣いの言葉です。
目上の人には「お大事に」や「お大事にしてください」という表現は使わずに「お大事になさってください」を使います。また「どうぞ」や「くれぐれも」などの言葉を添えると、より丁寧さが伝わります。「お大事になさってください」は、「体を大切にする」という意味を含んでいるため「お体を、お大事になさってください」は、不適切な表現となりますので注意しましょう。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: お大事になさってください 〉
▢ 寒い日が続きますが、くれぐれもお大事になさってください
▢ 入院されていると聞きました。ご無理なさらず、お大事になさってください
▢ 1日も早いご回復をお祈りしております。 どうぞお大事になさってください
4: お見舞い申し上げます
一時的な体調不良ではなく、病気や怪我による入院などの長期的な療養や、事故や災害に遭った人に「お見舞い申し上げます」という表現を用いて、気遣いの気持ちを伝えることができます。立場や年齢など関係なく使えます。お見舞いの気持ちを強調したい場合には、「心より」や「謹んで」を加えましょう。具体的な理由を添えて相手への気遣いを示しましょう。
使い方の例文は、下記のとおりです。
〈 例文: お願いいたします 〉
▢ ご入院されると伺いました。謹んでお見舞い申し上げます
▢ 通勤途中の思いもかけぬご災難、心よりお見舞い申し上げます
▢ ○○○の被害を知り、謹んでお見舞い申し上げます
相手の体調を気遣う際の注意点
相手の体調を気遣うメールを送る際の注意点を解説します。言葉選びを誤ると相手に不安や不快感を与えてしまう恐れがあります。適切な言葉を選び簡潔にまとめるのがポイントです。相手を気遣うあまり、メールが長くなってしまわないよう注意しましょう。
● 忌み言葉は避ける
忌み言葉とは、不吉なことを連想させるため使用を控えたほうがよいとされている言葉のことをいいます。相手が不快にならないよう、体調を気遣うメールでは、痛み・苦しみ・終わり・消滅などを連想させる言葉や、繰り返すことや長引くことを連想させる言葉、「四」や「九」という数字は使わないようにしましょう。
苦痛を連想させる言葉: 痛い / 苦しい / 悲しい / 辛い / 病む など
終わりを連想させる言葉: 終わる / 滅びる / 消える / 絶える / 壊れる など
繰り返すことや長引くことを連想させる言葉: たびたび / 次々 / 続く / 長い / 再度 / またまた / 繰り返す / 重なる / 重ねて / 重ね重ね / しばしば / いよいよ / いろいろ / 返す返す など
● プレッシャーを与える言葉は避ける
体調を気遣うメールを送る際は、相手にプレッシャーがかかる言葉は避けるようにしましょう。具体的な症状や病名を尋ねたり、「頑張ってください」や「1日も早く」、「お待ちしています」など復帰を急かしたりするフレーズは避け、相手が療養や治療に専念できるようにしましょう。
返信を急がないメールや、返信が不要なメールの場合は「返信不要です」や「ご返信はお気遣いなく」、「ご返信には及びません」や「ご返信は急ぎません」などの言葉をメールに添えることで、相手に負担をかけずに済むでしょう。
療養や治療に専念してもらえるように「どうぞ治療に専念されて、順調にご回復されますようお祈りいたします」など配慮の言葉もあるとよいでしょう。悪気がなくても復帰を急がせていると受け取られてしまうことがありますので、相手の立場になって思いやりのある言葉選びをしましょう。
相手の体調を気遣うメールの言葉の選び方・注意点について解説しました。体調を気遣うメールは、OKの言葉遣いとNGの言葉遣いがあります。相手に寄り添った表現にすることを意識して、良好な関係を築いていきましょう。
長期休暇明けに起こり得るメールトラブル!?

年末年始休暇等の長期休暇明けのパソコンでのメール受信は、場合によってはとても危険な状況になっています。悪意のあるメールを受信して、そのメールを開いたことで大変なことになることは他人ごとではありません。連休明けのメールトラブルに合わないための方法について解説します。
● トラブル事例 020: 長期休暇明けに起こり得るメールトラブル!?
連休明けのメールチェック。もしかすると大量の受信したメールの中に、悪意ある人たちからの攻撃メールが潜んでいるかもしれません。メールトラブルを少しでも対処したいけどどうすれば良いかわからない。
対応方法
● メールを受信する前にパソコンの準備を行う
OSや各種プログラムの更新プログラムが終わっていますか。更新プログラムの有無を確認し、更新が必要な場合はメール受信の前に作業完了をしてください。場合によっては、長期休暇中に利用しているシステムのセキュリティホールが発見されて更新プログラムが配布されている場合もあります。
● 受信しているメールをいつも以上に気を付ける
不審なメールは「添付ファイルは開かない」「本文中のURLにはアクセスしてはいけない」が基本です。取引ある会社名でも送信メールアドレスがいつもと違う場合は、送信元に連絡し確認し問題ないと認識できるまで受信メールは開かないが鉄則です。なりすましメールとは、悪意のある第三者が実在する企業や団体を装って送信する電子メールです。長期休み明けは、特に危険ですので十分に気を付けてメールを確認ください。
悪意のあるメールや危なそうなメールを開いてしまった時は、そのパソコンのインターネットを遮断し、福島リコピーへご相談ください。 インターネットを切ることで、他のパソコンへの影響は少なくなります。
長期休み中の前後にやるべき情報資産管理対策

年始休み中の1月1日に、M7.6を観測した能登半島地震や連休中の災害が多かった2024年です。地震や豪雨災害による会社の社屋内の被害として、パソコンや電子機器が使えないような状態になっているのを、テレビニュースで見ることもあります。
多くの企業業務はパソコンを利用していることから、災害でデータにアクセスできなくなった場合、業務が回らないようなことにならないことが考えられるため対策が必要です。災害でどのようなことがあるのかを理解し、どういう対策が必要になるかについて説明します。
自然災害での被害例
〈 地震 〉
地震を予測はできない分、日ごろからの対策は必要です。地震による影響は広範囲になり、インフラの復旧にもかなりの時間が必要です。
● 建物の倒壊により事務所に入れない
● 電子機器の転倒やモノがぶつかり破損して利用できない
● インフラが不通でなにもできない
〈 豪雨などの風水害 〉
豪雨などは、事前に天気予報で対策もできますが、予想をはるかに超えた被害が多くなっています。
● 床上浸水による電子機器の故障
● 水害の状況により建物自体の破損
● 水害による社内物品の流出
データの保全
電子機器の被害より深刻なのが貴重なデータを守ることです。企業の大部分は、データ保管をNASなどで社内に保管している場合が多いです。
社内=自然災害への対応としては、万全ではないので、NAS + オンラインストレージをバックアップとして利用することをおすすめします。
オンラインストレージ「RICOH Drive」は、現場・オフィス・ホームをつなげて、社内・社外のファイル共有を安全・簡単におこなうことで、企業のデジタル化を支援します。「RICOH Drive」については、以下のページで確認いただけます。
オンラインストレージ RICOH Drive: https://www.ricoh.co.jp/products/list/ricoh-drive
企業に求められるBCP対策
福島リコピーでは、BCP(事業継続計画)点検シートをもとに、お客さまの問題点解決のお手伝いを行っております。
オンラインストレージやBPC対策は、福島リコピーへお気軽にご相談ください。