ビジネスで注目されている生成AI

生成AIとは

生成AIとは人工知能(AI)の一種で、入力されたデータやパターンを学習し、新しいデータや情報を創出・生成する能力を持つ技術のことです。生成系AI、ジェネレーティブAI、Generative AI とも呼ばれ、入力された指示にしたがってテキスト / 画像 / 動画 / 音声などの多様な形式のデータをもとに、新たなコンテンツを作り出します。

 

従来のAIとの違い・生成AIの種類

従来のAIと生成AIは、学習データをはじめ機械学習の手法や用途など、さまざまな面で異なります。

● 従来のAI

決められた行為を自動的に行うことが目的です。大量のデータを与えて、設定したデータやルールに基づく特徴や傾向の整理・分類を学習し、その結果に基づく成否の判別や予測を行い結果を出力します。構造化されたものが多く、新しい形で創造されたものではありません。

● 生成AI

新たなコンテンツの創造が目的です。与えられた条件に基づき学んだデータをもとに、生成AI自ら新たなコンテンツを創造できます。データやルールの設定が必要なく、これまで「人間にしかできない」とされていたクリエイティブな行為が可能です。生成AI自ら学習し続け、人間が与えていない情報やデータさえもインプットし、新たなアウトプットを人間に返すことができます。

〈 生成AIの種類 〉
生成AIは、おもにテキスト生成、画像生成、動画生成、音声生成に分類され、それぞれの特徴に応じた用途に活用されています。

– テキスト生成: 文章の要約 / プログラミングのコード生成
テキストボックスにプロンプトを入力するとAIがその内容を解析して、自動的に回答となるテキストを生成します。OpenAIが開発したChatGPT(チャットジーピーティー)や、GoogleのBard(バード)などがこれに該当します。

– 画像生成: Webサイトなどの素材作成
テキストで指示するだけで、イメージに近いオリジナル画像を自動で生成します。Stability AIによって開発されたStable Diffusion(ステーブルディフュージョン)や、Midjourney(ミッドジャーニー)などがこれに該当します。

– 動画生成: 短い動画の生成
生成したい動画のイメージをテキストで指示すると、そのイメージに近い動画を生成します。Runwayが開発したGen-2(ジェンツー)や、Kaiber(カイバー)などがこれに該当します。

– 音声生成: ナレーションの生成
音声またはテキスト入力によって、新しい音声データを自動で生成します。Murf.AI(マーフエーアイ)や、Notevibes(ノートバイブス)などがこれに該当します。

 

ビジネスシーンにおいて生成AIは、さまざまなことに活用できます。用途に応じて生成AIを使い分けることで、これまで人間の手で行っていた業務を大幅に効率化でき、生産性の向上やコスト削減、顧客満足度の向上など多くのメリットをもたらします。最も注目されているのは「テキスト生成AI」です。とくにテキスト生成のChatGPT(チャットジーピーティー)は、無料で利用できる対話型AIチャットサービスとして話題となっています。

 

ビジネストレンドの「ChatGPT」とは

ChatGPTとは、アメリカのOpenAI社が開発・提供しているテキスト生成AIで、正式名称は、Chat Generative Pre-trained Transformer(文章生成モデル)です。質問やテキストに対して、自然言語処理技術を活用して、人間が作ったような自然な文章の回答を生成できる点が優れています。
まるで人間と対話しているかのように、質問した内容に回答する「対話型AIチャットサービス」です。
ビジネスの分野でも、顧客対応 / コンテンツ生成 / 情報収集など、多岐にわたる用途で利用されています。

 

「ChatGPT」で なにができるか

代表的な活用方法は以下のとおりです。
いずれの活用方法においても、ChatGPTの回答結果が必ずしも正しいとは限らないため、注意が必要です。

● ビジネスにおけるChatGPTの活用方法

生成AIは、おもにテキスト生成、画像生成、動画生成、音声生成に分類され、それぞれの特徴に応じた用途に活用されています。

1: テキスト生成
必要な情報を入力すれば資料を作成することに利用でき、さまざまな業務を効率化することが可能です。
メール・手紙の文章作成、記事・ブログ投稿、資料作成、自社商品やサービスの紹介文作成、プレスリリースの作成

2: 文章の校正・要約
新たな文章の作成だけでなく、ChatGPTは既存のテキストの校正・要約も可能です。
長いテキストを短く要約したり、文章に誤字脱字やスペルミス、表記のゆれ、文法の誤りの有無などの校正も可能です。
文体や読者を考慮した場合などの要求も可能です。

3: 翻訳
英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語、日本語など、言語を指定すれば簡単に翻訳できます。

4: プログラミングやコーディング、表計算ソフトの関数作成
さまざまなプログラミング言語でコードを生成したり、Excelなどの表計算ソフトにおける関数の作成も可能です。
また、エラーが発生するコードを質問として入力し、誤りを訂正してもらうような活用も可能です。

5: 質疑応答・相談
普段の会話のような自然なやりとりが可能です。
さまざまな情報を学習しているため、こちらから質問を入力するとそれに対応した応答が返ってきます。
気になっていることや、疑問に思っていることへの回答もすぐに提供してくれるため、個人的な悩み相談にはもちろん、企業のカスタマーサポートの自動化が可能になります。

6: 情報収集
検索エンジンを使って自分で情報を収集するよりも、より人と会話するようなイメージで情報収集が行えます。
調べもの以外にも趣味や勉強のサポートとして活用することも可能です。
ただし、必ずしも正しい情報を得られるとは限らないため、精査できるだけの知識は持っている必要があるといえます。

 

ChatGPTに限らず、今後の企業活動ではAIの活用は欠かせないものとなります。
ビジネスでの活用例も増えており、今後さらに活用される機会が増えるでしょう。

 

ビジネスとして注目されている理由として、生成AIが業務効率化を促進させています。ある企業では生成AIの売上学習を活用し、顧客情報に基づく見積内容や案件内容をAIに学習させ、案件の受注率を上げるような予測、推論を行わさせるなどの様々なツールがあります。

AI技術を取り入れた業務の効率化や自動化・標準化に関するお悩み・ご相談、ご質問やお問い合わせは、ぜひ福島リコピーへお気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。福島リコピーは、お客様のよりよい働き方の実現を支援してまいります。