仕事ができない!インターネットがつながらないのは、どうして?

パソコンを利用してインターネットや複合機を利用されていますが、機器を使っているとさまざまなトラブルが発生することがあります。そのようなトラブルの原因や解決方法について、これからひと月に1回ほどご紹介してまいります。会社だけではなくご自宅でのトラブルにも応用できることもありますので、ご参考にしていただけますと幸いです。

●トラブル事例 001: インターネットにつながらない!

今朝、パソコンを立ち上げるとインターネットがつながらない。昨日まで問題なくインターネットが使えていたのに、なぜ?
仕事で調べる作業をしたりインターネットを使うことが多いので、とても困る。
共有データに保存しているデータも閲覧不可となり、なにもできない状態になってしまった。

 

このようなトラブル事例は意外と多く発生しますが、発生原因は1つだけではありません。さまざまな原因があり、対処方法もそれぞれ異なります。まずは「パソコンは問題がない」ということが前提で、これまでに解決できた内容をご紹介します。

 

1. LANケーブルがトラブルの原因だった場合

 

● 原因 1-1: LANケーブルが外れていた

インターネットの接続が Wi-Fi(ワイファイ)接続ではなく、LANケーブルで接続している場合、LANケーブルが外れていたためインターネットにつながらなくなっていました。LANケーブルをきちんと接続しなおして解決した。

 

● 原因 1-2: LANケーブルの配線上のハブが動作しなかった

ハブの前面にあるLEDライトがついてなく、ハブのACアダプター抜けで電源供給もなく接続不能だったため、ACアダプターをコンセントに入れたら解決。ハブの電源が入っていても不具合があるならば、ハブに入るLANケーブルを直接パソコンに接続することで、ハブの故障かを見分けることもできます。ハブの別の問題は、古くなったハブを通すことでスピードダウンしている場合もあります。

 

● 原因 1-3: LANケーブルが破損していた

LANケーブルの破損も、たまに発生する現象です。事務機器がケーブルを踏んでいて切れてしまっていたり、ねずみにかじられて切られていたり、ケーブルの老朽化などです。これらの場合はLANケーブルを新しく変えることで解決します。

 

2. Wi-Fi ルーターがトラブルの原因だった場合

 

● 原因 2-1: Wi-Fi ルーターが動かない

Wi-Fi ルーターの電源供給がされていなく、Wi-Fi ルーターが動作しない。Wi-Fi ルーターへの電源を供給する。Wi-Fi ルーターが壊れているかどうかは、Wi-Fi ルーターに入っているLANケーブルを外しパソコンに直接接続することで問題ない場合は、Wi-Fi ルーターが故障している可能性があります。

 

● 原因 2-2: Wi-Fi ルーターは正常でも パソコン・スマートフォンで Wi-Fi を認識しない

パソコンやスマートフォンの受信側がなんらかの原因があり、インターネットにつながらない状態が考えられるため、Wi-Fi ルーターの OFF / ON を試して、それでも直らない場合は、デバイスの Wi-Fi 設定の OFF / ON を試します。

 

3. ONU 機器がトラブルの原因だった場合

 

● 原因 3-1: ONUの問題(軽程度)

ONU(光回線の終端装置)の機能の1つに「ルーターの機能」があります。その「ルーターの機能」の不具合で動作しなくなったことが原因の場合は、ONUの再起動をしてルーターのリセットをかけることでインターネット回線の復旧ができます。

〈 ONUの再起動方法 〉
ONUの電源ボタンをOFFもしくはコンセントからプラグを抜き10秒ほど待機します。その後、電源ボタンをONもしくはコンセントにプラグを指し、ONUを起動させることで簡易的なリセットをかけることができます。

〈 そもそも ONU ってどこにあるの? 〉
光回線が最初に入る箱です。前面に沢山のLEDランプがついています。後ろ側はAC電源プラグやLANケーブルや電話線がささっています。

 

● 原因 3-2: ONUの問題(軽程度ではない)

ONU 自体が故障している場合は、契約回線の事業者に電話をするとONUの状況を確認してくれます。レンタル品の場合は無償で交換してくれるようです。

 

4. その他のトラブルの原因だった場合

 

● 原因 4-1: ONUやルーターの問題

ONUを長年使っており、ホコリなどが機械の中に入り込んでいる状態などの何らかの原因がある。ルーターの送信側の割り振りの設定が上手くいっていない状態などの何らかの原因があるため、ONU の OFF / ON をおこない、直らない場合は、ルーターの OFF / ON をおこないます。

 

● 原因 4-2: ルーター接続台数の問題

ルーターの規定台数オーバーの接続をしている場合もあります。その場合はルーターの規定台数の確認し、規定台数にすることで問題は解決です。

 

● 原因 4-3: セキュリティソフトの問題

セキュリティソフトがブロックをしている場合もあります。一時的にセキュリティソフトを解除しインターネットがつながるか確認後、現状の回線状態に対してのセキュリティソフトの環境の見直しをしながら設定します。

 

● 原因 4-4: 光回線が止まっている

ごくまれに契約内容によって光回線が止まってしまったり、Wi-Fi ルーターの無償利用期間が終了し手続きをしていなかったなどで使えなくなることもあります。光回線の契約の見直しをおこなうことで解決します。

 

インターネットがつながらない原因は、このようにさまざまな原因があります。いきなりインターネットにつながらない状況になってしまうと困りますので、定期的にインターネット接続に関係することはチェックされて状態を把握されることをおすすめします。心配事や自社で解決することが難しい場合は、福島リコピーの担当者へお気軽にご連絡くださいますようお願いいたします。