おすすめ単語登録の一例をご紹介します(メール・挨拶編)

パソコンでよく使う言葉を単語登録しておくと、とても便利です。今回はメール編として一例をご紹介いたします。社内メールや取引先とのメールで、多く使うフレーズを単語登録していただくと、少ないタイピング・変換で登録した文字が表示されるため時間の短縮になります。

意外と、会社・団体名 / 部署 / 個人名 を間違えて送信してしまっていることもあります。送信者が気づかず、受信者が気づき言えずにいるケースも少なくありません。アルファベットかカタカナか、アルファベットならば大文字か小文字か、略称になっていないか、個人名の漢字は合っているか、など単語登録しておくことでミスを防ぐこともできます。

「お世話になっております。」だけでも数パターンの表現方法があるので、変換キーで切り替えて使い分けできるのも便利です。今回は頭文字をひらがなで2文字を「よみ」に登録する内容をご案内しておりますが、ご自身で覚えやすく使いやすい「よみ」で設定してください。

おせ: お世話になっております。
いつ: いつもお世話になっております。
いつ: いつも大変お世話になっております。

おつ: お疲れ様です。
おは: おはようございます。
かぶ: 株式会社
かぶ: 株式会社●●●●●●の▲▲です。

あり: ありがとうございます。
あり: ありがとうございました。
ごへ: ご返信いただきありがとうございます。
ごれ: ご連絡ありがとうございます。

しょ: 承知いたしました。
うけ: 承りました。

ごか: ご確認をお願いします。
ごか: ご確認をお願いいたします。
ごか: ご確認いただきますよう、お願いいたします。
ごか: ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
ごか: ご確認くださいますようお願い申し上げます。
ごか: ご確認いただきありがとうございます。
ごか: ご確認くださいまして、ありがとうございます。

ごふ: ご不明な点がございましたらご連絡ください。
ごふ: ご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にご連絡ください。
ごふ: ご不明な点などございましたら、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。

おて: お手数おかけします
おい: お忙しいところお手数おかけ致しますが、よろしくお願いいたします。
ごた: ご多忙のところ恐縮ですが、
ごた: ご多忙の折、お手数をおかけして恐縮ですが、

よろ: よろしくお願いします。
よろ: よろしくお願いいたします。
よろ: よろしくお願い申し上げます。

登録作業に手間はかかりますが、一度登録していただければ、その快適さがわかると思います。ぜひ単語登録の活用をおすすめします。